tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

YELLOW AVENUE テニス好き理系人間の徒然駄文ブログ

よっち
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
管理者さんへ
04/14 16:03
テニスをやる理由
03/23 23:53
試合前なので作戦を立…
03/15 15:40
ラケットの色
03/11 22:42
移転
02/05 21:16
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 15:23
薄グリップでインパク…
ベルダスコ 10/23 22:08
コメントありがとうご…
よっち 10/05 09:10
初めまして。おな…
テニス大好き♪ 10/02 10:15
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







勝負の掟

亀田が内藤に勝ちました。
まぁ、僕としてはどっちでもいいのですが、
とりあえず、おめでとうって感じです。
賛否両論あったビッグマウスも最近は控えめですね。

僕個人としてはビッグマウスはいいと思います。
(パフォーマンスはダメだと思うけど)
大口叩くってのは自信の表れだし、それに見合った練習を
こなしてきた証拠。
まぁ、そもそも一対一の勝負では弱気を見せたら終わり。
テニスもそうだと思う。
仮に自信が無くてもコートに入ったら
「勝つのは自分だ」と言い聞かせる。そう思わないといけない。
いつかは心の底から「勝つのは自分だ」って言えるような
実力をつけたい。
日記 | 投稿者 よっち 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

不調

ナイターテニスしてきましたー 
最近ボレーの調子が悪いです。
ボレーが下手なのは前々から承知ですが、
今日は特に酷い。あんなミスをするなんて…
少し浮いてきたので、スイングボレーで決めにいったのですが
思いのほか、ボールがストリングから離れず、
フォロースルーに入ったあたりでようやく離れ、
かなりサイドアウトしてしまいました。

あとフォアハンド。
なんか力んでるのが自分でも分かる。
土日に自主練でもするかぁ。
日記 | 投稿者 よっち 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

126円アイス

去年だったかおととしだったか、原油やら小麦やらの
相次ぐ値上げにより、アイスもそれまでの105円から
126円に値上がりしましたよね 泣

あれからもうだいぶたって落ち着いたはずなのに、
なぜかアイスだけは値段戻らない…
何でだろう?
スーパーカップ、僕の大好きなイチゴ味が今年も出たので
それを買うたびに思う。
105円に戻してほしい。
日記 | 投稿者 よっち 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

獅子搏兎

明日はテストだ。
去年一度単位落としているだけに心配。
去年の問題を見ると、うーん、落とすべくして落としたんだな
という感じ。完全になめてた。
今年は違う。ちゃんと講義も出てたし、レポートも出したし、
大丈夫だと思いたい。
必修でもなめてかかっちゃうのは悪い癖だ。
「獅子搏兎」何事も全力で行きたい。
日記 | 投稿者 よっち 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

何も無い連休

肩が筋肉痛です。
サーブ練習のしすぎかな?

今日で3連休も終わりました。特に何もしてないけど 笑
明後日テストがあるので本当は勉強しなきゃないんですが…
あまりにも内容の無い連休で、何も書くことが無い…
でも一応ブログ始めたときに、土日以外は休まず書くって
決めたので、内容無くても書きます。

これからこんなの増えるかもしれない。
デジカメでも買って、写真付きブログやりたいよー
日記 | 投稿者 よっち 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンチ抹茶

スーパーに買い物に行ったら、チョコレートが安かったので
思わず買ってしまいました。
LOOKのパフェシリーズ。おいしいですよね!
しかーし、前に食べてたやつと味が変わってる?
抹茶ミルクパフェ味なるものが入っている…
僕、抹茶ダメなんですよね
うまくいえないけど、あれのどこが美味しいのか理解できない。
まぁ、我慢して食べましたが。
ハーゲンダッツは抹茶が一番美味しいと公言してる人もいるけど
うーん… パス 笑
特にお菓子もアイスもこぞって抹茶味出してくるシーズンが
あるけど、(春先?)もう最悪。
味が選べなくなる。バニラかチョコだけ。
あー、抹茶やめてー
日記 | 投稿者 よっち 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

iTunes store

最近買い物に行って、さぁ帰ろうという段になって
雨が降り出すということがよくあります。
雨男ってやつですね。
今日なんか曇り予報だったのに…

さて、はじめてiTunesにアートワークなるものを
入れてみました。
いわゆるジャケットですね。
Storeのアルバムについてはすぐダウンロードできるんですが
品揃えが悪い。新しい曲については揃ってるんだろうけど
昔の歌は全然ない。
何とかなりませんかね?

いちいち見つけてきて手動で入れるのめんどくさい。
画質もイマイチだし。
apple関係者の方、よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 よっち 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

作戦を考える

だんだん寒くなってきてテニスの機会もちょっと減りました。
自分は寒くても平気なんだけどな。
そんなわけでしばらくはショットそのものではなく
試合での作戦をいろいろ考えて試してみたいと思います。

やはり核になるのは基本的なセオリープレー。
センターに打って相手に角度を付けさせないとか、
オープンコートに打ち続けて相手を振るとか、
そういう基本的なことを当たり前にできるようにしたい。
試合になると結構勘で打ってること多い気が。
問題はそこからどう試合を展開するか。
応用的なセオリープレーを充実させていきたい。

あとは戦略の幅として、逆セオリーかな。
いわゆる奇策とか奇襲とかっていう類いですが、
これは失敗すると逆に相手のチャンスになって危険。
絶対にこれで決められる!というポイントに誘導しないと。
そんなわけで、考えるのが一番楽しそうな奇策は後回し。
逆セオリーにばかり走ると上手くならんし。

何かストローカー向けのいい作戦ないかなー?
日記 | 投稿者 よっち 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

新ラケット

ウィルソンの2010年モデルのラケットが発表になったとか。
発表会に行った方々のブログでは登場してますね。
見た感じ、錦織モデルは派手。青とオレンジ。
個人的には斬新でアリだと思うが、世間一般の反応はどうか。
フェデラーモデルは普通にカッコイイ!
現モデルより全然いいな。細かいスペックは知らないけど、
カラーリングがいい。赤と黒。
だけど黒はフェデラーのイメージじゃないなぁ。

個人的にウィルソンのラケットはニガテ。
プロスタッフとかフェデラーのラケットとか、
異様なまでの薄さとカクカクのボックスフレームは好き。
でも使いこなせない。面の小ささは問題ない。
軟式のときは83平方inchだったし。
しかしあの硬い打球感はちょっとキツイ。あと飛ばない。
ストリング次第でなんとかなるのか?
プロスタッフは一生に一度は持ってみたいです。
日記 | 投稿者 よっち 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマ決定

11月も中旬に入りました。
僕はようやく卒論のテーマが決まり、ほっとしています。
前々から興味のあった数理物理的なことをやります。
未知の部分はあるけど、何とか乗り切れるでしょう。
きっと「テニスにおける物理的考察」とか面白いんだろうな。
ちょっとやってみたい気もします。
回転量とスピードの関係とか。
ストリングのテンションとスピンのかかり具合とか。
大雑把にしかしらないので、数値化したら意外な発見が!
とかあるやもしれませぬ。
実際テンションの強弱でスピンとかスピードには
思ってるほど影響が無いとか言う話も聞いたことあるし。
ヒマで、かつ知識のある方はやってみていただきたいです。
日記 | 投稿者 よっち 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Firefox

雨が多くて家にこもりがちなので、パソコンしてる時間が長い。
ということで、パソコンを使いやすくしてみようということで、
いろいろやってみてます。

まずはブラウザをFirefoxに。
これはいい!自分好みにカスタマイズできたりして、
自由度が高い!強いて不満を上げるなら立ち上がりが
Safariに比べて若干遅いことかな?
でもそんなに気になるほどではない。
前まで何の疑問も持たず使っていたInternet Explorerは
何だったんだ?と思うくらい。
みんなも試してみて

ついでにThunderbirdもオススメします。
これも最高。
そんなこんなでパソコン改良計画進行中なのでした。
日記 | 投稿者 よっち 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のサーブ

前に2ndサービス論について語ったことがあるが、
実践してみて、結構いいんじゃないかと感じた。
2ndサービスでそれなりにスピード、回転量があって、
安定性が見込めるなら、1stサービスも改善していきたくなる。
僕の1stでの球種は、フラットサーブ、スライスサーブと
フラットとスライスの中間のサーブ(スライダーと呼んでる)。

使用率の高いのはフラット。自分で言うのもなんだが、
結構スピードもあるし、確率も調子によるけど、
そこまで悪くない気がする。
もともと身長があるのでサーブは得意な方。
今のフォームはフェデラーロディックを足して2割った感じ。
打つところまでは完全にフェデラー(だと思っている)。
トスを上げて、足は寄せず、そのまま溜めてスイング。
打った後はロディックっぽいと思う。
理想的なフォームは打った後の左手はお腹を抱えるんだけど、
僕はロディック同様、後ろに跳ね上げる感じ。
この方が違和感なくスピードを出せる気がする。

でも最近思うのは膝を曲げて溜めたエネルギーがうまく
スイングに反映されてないんじゃないかということ。
地面の蹴り上げ?
これからはその辺を意識して練習してみようと思う。
日記 | 投稿者 よっち 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポッキーの日

11月11日、本日はポッキーの日。
割とポッキーは好きなんですが、ちょっとお高いので
自分で買って食べるのは1年で今日だけです。
この習慣はもう10年近くやってる気がする。
数年前、浪人時代にポッキーを買い、自習室で食べた。
静まり返った教室では、ポッキーの音は意外に響く。
気を付けられたし 笑

それにしても雨が強い。ゼミ行きたくないなぁ。
日記 | 投稿者 よっち 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格発表

大学院受かりましたー
なんとか、ゼミの勉強と普段の講義の合間を縫った
穴だらけの勉強で乗り切ることができました。
某先輩の言っていた「1点取れば受かる」は言い過ぎですが
あながち間違いでもなさそうですね。

しかし、複数人で合格発表を見に来る人ってのはすごいねー
他の人みんな受かってて自分だけ落ちたら空気が…
あとは何とか卒業できるように頑張ります!
日記 | 投稿者 よっち 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗因

おととい、昨日とサークル内の試合がありました!
結果はシングルスはリーグ敗退(泣)
ダブルスは3位でした。

シングルスの敗因は何だろう?
まず1stサーブの確率が悪かったこと。
数日前までフラットサーブがバシバシ決まってただけに
いつか調子を取り戻すはず!と打っていたがダメだった。
作戦はあくまで当日の調子を基準に立てるべきと
改めて気付かされました。打算はいけませんね。
緩めのスライスサーブでも1stからサーブを入れていくのは
やっぱ重要。同じサーブでも2ndだとレシーバー優位になる。

あとは前も書いたけどフォアハンドでしょうか。
まだ以前の打ち方(どフラット)と、新しい打ち方(スピン)の
狭間でぐちゃっとしている感じです。

バックハンドはスライスでしのぐことが多かったけど、
これももう少しレベルの高い試合だと通用しないんだろうな。
強弱、ペースの変化も身につけねば。
相手のショットが1種類ならば守るのは容易いですからね

よーし、また練習だ!!
日記 | 投稿者 よっち 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒研

今さらながらもう11月です。
紅葉シーズン…なのか?
地元は山に囲まれてて分かりやすかったけど、
平野部に住んでるとよくわからない。
なんか今学期は疲れたな。(ウチの大学は3学期制)
ゼミがあり、院試があり、落とせない単位もあり、
来月からは卒研もはじまる。
なんか精神的に参るなぁ。
卒研の先生ちょっと細かい性格だし。
物理の先生ってユーモアのカケラもないんだよなぁ。
でもあと1ヶ月半で年末。早く帰りたい。
年明けには同窓会があるようで楽しみです。
日記 | 投稿者 よっち 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリーソフト

今までまったく気付かなかったが、appleのHPには
フリーソフトのダウンロードのページがある。
いちいちいろんなところにアクセスしなくて済むから
こういう風にまとめてもらえると助かる。
使えそうなのから使えなさそうなものまで一通り揃っているが
とりあえず「Lyrics master」という、iTunesに入ってる曲の
歌詞を自動でとってくれるのをダウンロード。
思いのほか素早く歌詞をダウンロードできる。
だがすべての曲に対応しているわけではく、少し残念。

さて今日は研究室のゼミとナイターテニスの予定。
ゼミはまぁ座っているだけで、テニスを頑張ります。
試合も近いし!
日記 | 投稿者 よっち 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニプリ

まじめなテニスプレーヤーの方はおそらく、かの有名な
「テニスの王子様」は嫌いでしょう。
トンデモショット連発のあの漫画、第一巻の帯には
「テニス協会推薦」とあったのに、最終巻の帯には
「スポーツ漫画の革命」と書いてありました。笑
そんなところも含めて、僕は実は大好きだったりします。

まぁ、確かにありえないショットあり、ありえない動きありの
描写ですが、よく読み込むとなかなか味のある漫画です。
ジャンプSQで連載がまた始まり、これからの展開が楽しみです。
読まず嫌いの方は一度読まれてみてはいかがでしょうか。
日記 | 投稿者 よっち 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ試合

11月に入って本当に寒くなりましたね。。。
冷え性なんで手袋買っちゃいました。
今週末はサークルの試合が控えてるので頑張りたいと思います。
武器であるフラット系のストロークは乱発せずに、
ラリーはここ数ヶ月練習したトップスピンを中心に
組み立てていきたいです。
前もちょろっと話したもうひとつ練習中のショットは
まだお蔵入りでしょう。実戦で使うにはまだ未熟すぎる。

初日はシングルス。うーん、優勝したいなぁ。
サーブが最近調子いいので、もしかしたら…って感じ。
これまた前に書いた「1st高速フラット、2ndクイック」理論は
あながち間違っていない気がしてきました。
練習するたびに安定感を増しているのが実感できる。
あとは崩したところをいかに攻めるか。
攻め急いでネットとかアウトしがちなのは僕だけじゃないはず。
いろいろ模索していきましょう。
日記 | 投稿者 よっち 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPodが欲しい

近くのレンタルショップが半額の日を狙って通いつめ、
ちょっとずつCDを借りていった結果、
だんだんと僕のiTunesも充実してきました!
懐メロばかりですが…笑

中でもサザン好きな僕としてはサザン全部のアルバムを
コンプリートしたいわけで、結構入れてるんですが、
そうすると「勝手にシンドバッド」とか「いとしのエリー」
など、有名どころの曲は5曲ぐらい入っちゃうんだよね。
シャッフルでエリー5連発とかもあり得ますね。。。

ライブラリが充実してくるとやっぱりiPodが欲しくなる。
ものすごい量の曲を入れるわけではないけれど、
いい音質で聞きたいからやっぱりクラシックかなぁ?
ナノはカラフルでちっさくて可愛いんだけれど。

iPod touchは微妙かな。
そんなにゲームやるとは思えないし、
wi-fi環境がないとネット出来ないし、
将来的にはiPhone買いたいから正直そっちでいい。

あー、iPod欲しいなー
日記 | 投稿者 よっち 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)